ふたご座流星群


Futago-03
【藤が丘ベランダ天文台 12/14 2014 】

先日12月14日 藤が丘ベランダ天文台(自宅ベランダです。 笑)にて撮影。

この写真は比較明合成という手法で50分ぐらい1秒ごとにシャッターを切った状態
で星の軌跡を写し出します。

軌跡の原点を見ていただくとオリオン座(4点の星の真ん中に3つの星が並んでいる)
が動いたことがわかりますか?

そのオリオン座の3つの点の終わりあたりに星の軌跡を左上から
飛び込んできた軌跡が流星です。(ちょっとわかりずらいかな・・・)

Futago-01

こちらはその後ピークに近くなる時間に露出を明るめにして
撮った写真です。 左から右下にかけて7つぐらいの流星を確認することができました。

こちらは見えやすいかと思います。 

星空はロマンをかんじますね〜 ✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。



古民家の秋 (ライトアップ)

日本民家園2014-09
【川崎/日本民家園 11/23 2014】

この時期だけの古民家ライトアップ

日本民家園2014-08

日が落ちた後ライトアップされた古民家と紅葉

日本民家園2014-07

旧広瀬家の旧所在地、山梨県甲州市一之瀬高橋地区に伝わる民俗芸能

「一ノ瀬高橋の春駒」というイベントも催されていました。