体長2.5m

eriyadu2013-05
【Eriyadu Island Resort North Male Atoll, Maldives 2013 】

ハウスリーフで発見した巨大なサメ

ここに棲み着いているようです。

このサメはナースシャークといって看護師鮫とか子守り鮫と呼ばれています。

ジンベイザメに次ぐ大きさにもなるものもいるようです。

後ろ姿がとてもクールでかっこいいんです。


eriyadu2013-04


おそらくカップルのようです。

大きいサメは体長が2.5mぐらいは楽にあります。

多分、旦那さんかな

奥さんは2m弱ぐらいでしょうか


eriyadu2013-06

このナースシャークは夜行性なので

昼間はこのような洞窟っぽいところでじっとしていることが多いようです。

でも・・・・

このあと旦那さんがすっごい速さで飛び出して泳いでいったんですね

もうビックリでした。


ちょっとカメラを持って近づきすぎたようです

驚かせてしまったかな・・・ゴメンネ(汗)


せっかくのシャークさんたちのスイートホーム

たくさんの人がやってくるとシャークさんも家出をしてしまいそうなので

何処にあるかは秘密にしておきます。


また来年会えたらいいな~



テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

カラフルな海中

eriyadu2013-09
【Eriyadu Island Resort North Male Atoll, Maldives 2013 】

エリヤドゥのダイビングでは

ほとんどハウスリーフを潜っている。

ボートダイビングもとても快適だと思うのだけれど・・・

とにかくハウスリーフが面白いんです。

テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

ピラミッド

eriyadu2013-02
【Eriyadu Island Resort North Male Atoll, Maldives 2013 】

ピラミッドチョウチョウウオたちの歓迎を受ける・・・

とかってに思っている自分(笑)

今年の海はちょっと透明度がイマイチ。

天候もちょっとよろしくないのである。


eriyadu2013-01

なので、ちょっと海の中が暗い感じがする。

でも、魚たちは元気に泳いでいた。


テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

燕魚

eriyadu2013-03
【Eriyadu Island Resort North Male Atoll, Maldives 2013 】

漢字名では燕魚(ツバメウオ)
英名ではBatfish (Bat = こうもり)といいます。

この魚はとても人なっつこい魚なんですね。

水深が24mぐらいにドーニ船が沈めてあるポイント。

ここに住んでいるツバメウオたち
ダイバーに近づいてきてくれます。

今年もここに居てくれました。

テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

Eriyadu-2013 Midnight

eriyadu2013-10
【Eriyadu Island Resort North Male Atoll, Maldives 2013 】

今年もモルディブ
エリヤドゥ・アイランド・リゾートへ行って来ました。

いつものゲストメンバーとリゾートのスタッフたちとの再会♪

楽しみの一つだ。

リゾートに到着するのは夜も更けたころになる。

先に来ていたメンバーたちに出迎えられチェックイン。

みんなと別れて・・・

まずはバーにてビールを一杯!

あしたからの海に乾杯♪

テーマ : 海のある風景 - ジャンル : 写真

楽園へ行って来ます♪

eriyadu2012-33
【Eriyadu Island Resort North Male Atoll, Maldives 2012 】

また今年も楽園モルディブへ行ってきま〜す♪

もう、行くというより

里帰りのような感じです。

今年は2月9日(土)〜18日(月)までの日程。

素敵な仲間たちとの再会も楽しみです♪

今年の海はどんな世界を見せてくれるんだろう

楽しみだな〜(^-^)V



テーマ : 海のある風景 - ジャンル : 写真