

コスモスとミツバチ

sk2012-05

秋でも

お花があれば

一生懸命蜜を集めます


ミツバチさんは働き者ですね〜


見習わなくては・・・(笑)




テーマ : 花・植物 - ジャンル : 写真

秋色の花

sk2012-04

暑い夏の日が

遠くに煌めいて

冬を迎える前に

可憐に花開くコスモス


今日の1日が素敵な日になりますように・・・

テーマ : 花・植物 - ジャンル : 写真

秋桜

sk2012-01
【昭和記念公園 2012.10.13】

sk2012-02

sk2012-03

コスモスはキク科のお花。。

語源はギリシャ語(cosmos)で「秩序」「飾り」「美しい」
花びらが整然と並んでいるところからきているんだそうです。

花言葉は(全般)乙女の真心、乙女の愛情 
(ピンク)少女の純潔 (白)美麗 (赤)調和

きれいな花ですね。





テーマ : 花・植物 - ジャンル : 写真

かわいいふぐ

ita2012-12
【西伊豆/井田 2012】

今年もいました・・・
かわいいシマウミスズメ

ita2012-13

ハコフグ科に属するフグです。


ita2012-14

身体にランダムな青色のラインがあるのが特徴です。

ちょこちょこ泳ぐのがかわいいですね。


テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

妖艶な煌き

ita2012-06
【西伊豆/井田 2012.10月7日】

イカって不思議ですね。

近づくと体色が変化して、怪しくも綺麗な煌きでキラキラ。

皮膚には色素細胞が並んでいて、精神状態や環境で

体色を変化させるそうです。

ita2012-07

よ~く見ると意外に目が大きいんです。

可愛いですよね♪

ita2012-08

身体に対して目が大きいということは

視覚による情報をもとに行動しているようです。

今度は目と目を見詰め合って意思疎通が図れないかな~(笑)

ita2012-09

イカの足は10本と言われるけど・・・

あれは実は腕なんだって。知ってました?

じっさいの腕は8本で2本は「触腕(しょくわん)」といって

この触腕を伸縮させて魚類や甲殻類を捕食するための腕らしい。

ita2012-10

いろいろ不思議がいっぱいのイカですが。

とっても美味しいですね。

お酒の肴にも、もってこいです。


ita2012-11
※水深15m前後
 中性浮力をとりながらホバーリング。
 イカが逃げないように、そ~っと間を詰めたり離れたり
 イカもちょっと興味があるようで後退すると
 自分から近寄ってきたり・・・
 しばらく楽しい撮影タイムになりました。

 その様子を相方が撮ってくれていました。

あの、怪しく煌く色の変化を撮りたいと思い
とにかく絞り込んで、マリンスノウをできるだけ排除しようとしたのですが
なかなか難しい。

テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

タカベの群泳

ita2012-05
【西伊豆/井田 2012.10月7日】

天気は朝のうち雨だったが

昼前あたりから回復してお日様も出てきて良い天気♪

海はベタ凪で透明度も15mぐらいあった。

・・・すると後方がざわつき始めたので

振り返ってみるとタカベが群れをなして泳いでました。

ブルーの身体に黄色のライン。 凄い群れだった。


※いつもは定番のフィッシュアイレンズなんですが
 今回は12-60mm(35mm換算:24-120mm)標準レンズにて撮影

テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

お久しぶり♪

ita2012-01
【西伊豆/井田 2012.10月7日】

この海に潜ると必ず出逢えるミノカサゴ。

でも、今日はこの子だけだった。


ita2012-03

ちょっと小さかったから
まだ子供かな・・・


ita2012-04

恥ずかしそうに

すぐ頭を隠しちゃいました。




テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

久々に井田の海

2年ぶりの井田
【西伊豆/井田 2012.10月7日】

2年ぶりに西伊豆の井田の海に行って来ました。

ホームグラウンドというかホームシー(海)というか・・・
9月〜11月の週末はここでダイビングをしていたんですね。

最近はなかなか行けてなかった。

台風や豪雨の影響を受け海の中も少しずつ変化していました。

家を出るときは雨でしたが

海に到着するとだんだん天気が回復してきて良い天気になって

とっても気持ちが良い海でした。

・・・帰りは
大仁のうなぎ屋さんに立ち寄り
定番のうな重を食べて大満足♪


テーマ : 海のある風景 - ジャンル : 写真

秋の浮島海岸

Futou2012-01
【西伊豆/浮島海岸 2012.9.29】

写真を見ていると

穏やかな秋晴れの海・・・

って感じですが実は台風18号が去り

17号が近づきつつある

嵐の前の静けさだったんです。

Futou2012-02

そんな中

楽しい仲間たちと

海の合宿に行って来ました。

午前中は、なんとか海にもエントリーできる状態。

今回は海(スノーケリング)チームと陸(観光)チームに分かれて

それぞれ楽しむ合宿になりました。


テーマ : 海のある風景 - ジャンル : 写真

