

金環日食

KINKAN2012-01
【藤が丘/自宅 2012】

写真展の次の日 2012年5月21日 午前7時34分

金環日食でした。


KINKAN2012-02

日本の太平洋側で広く観察できるということで

朝早くからみんな準備をしていたようです。


KINKAN2012-03

ボクも自宅マンションで観察しましたが

こちらは雲がかかりその合間から見える状況でした。

そのおかげで写真に撮ることができました。


金環食効果・・・普段あまりお目にかからない近隣の人たちと
ちょっとだけコミュニケーションがとれました(笑)



テーマ : 金環日食 - ジャンル : 写真

2012年 みん創写真展 ー完ー

みん創写真展2012-01
【大田区民ホール・アプリコ 地下展示室 2012】


みん創写真展2012-02


みん創写真展2012-03

今年で三年目になります、みんなで創る写真展。

無事に終わりました。


お忙しいところ、足を運んでくださいましたみなさま、

本当にありがとうございました。


そして、写真展のメンバーのみなさんおつかれさまでした。


メンバーの個性的な作品が年々パワーアップしているように感じます。


また、来年開催する事ができましたら

よろしくお願いします。



自分としては・・・たぶん、続けられる限り続けていこうと意気込んでいます。

みなさん、何かご意見、ご要望などありましたら

遠慮無くメッセージをいただけたら幸いです。


※写真展に来ていただいた方からも
アドバイスやご意見などいただきました。
今後の創作活動の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。



この写真展のもう一つの楽しみは・・・
綺麗にディスプレイしたお花です。

綺麗なお花を見て
写真以上に心癒されますよ。

いつも綺麗に生けてくれてるメンバーに感謝!
ありがとうございます。

テーマ : 祭り/イベント - ジャンル : 写真

珊瑚の悲劇

ishigaki2011-27
【沖縄/石垣島 2011】


オニヒトデが白昼堂々と珊瑚を貪り食べているシーンに遭遇。

本来、夜行性であるオニヒトデが

性格を変えてしまったのでしょうか


ホントに昼間に沢山のオニヒトデが活発に移動しながら

珊瑚に覆いかぶさって食しています。


驚きと共に、虚しさを感じます。


2007年には異常な海水温の上昇で白化現象がおこり

今は、オニヒトデの大量発生による危機。

自然界の輪廻のようなものなのでしょうか・・・。


できれば人間は自然界に悪影響を及ぼすことは

控えなければいけないのではないな〜。

と、思う今日この頃です。

テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

飛翔するマンタの危機

ishigaki2011-26
【沖縄/石垣島 2011】

昨年9月に5年ぶりに石垣島へ行った時の写真です。

ポイントは川平石崎(かびら いしざき)のマンタスクランブル。

マンタを見る時には守るべきルールがあります。

1.マンタを追いかけない
2.マンタに触らない
3.マンタにエアーをかけない
4.マンタがホバーリングしている根の上に乗らない

マナーを守ってマンタを見るにはダイバーのスキルも要求されます。


・・・ただ、最近はダイバーによる被害より

大量発生したオニヒトデがマンタポイントの環境を脅かしています。


マンタがホバーリングする根の上にいた

サンゴたちをオニヒトデの大群が食べ尽くしてしまったのです。

そして

サンゴの周りにいたマンタをクリーニングしてくれる魚たちが

いなくなってしまったのです。


オニヒトデの大量発生・・・なんとかならないのでしょうか・・・


マンタのホバーリングする姿がだんだん見えなくなるのは

寂しいですね。


この写真も足早にマンタが頭上を通り過ぎていく瞬間を撮った一枚です。

テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

Supermoon

GSF201205-01
【藤が丘 2012/05】

雲ひとつ無い夜空に

スーパームーンがひときわ輝いていました。

NASAによると、この5月の満月は

2012年の他の満月より14%大きくて30%明るいそうです。

ムーン・パワーを貰えたらうれしい♪

GSF201205-02

なんだか

ず〜っと月を見つめてしまった

夜でした。


テーマ : 月の写真 - ジャンル : 写真

