青い光

ita2009-10
【西伊豆/井田】

海の中

重力を感じない世界

ただ浮遊しているだけ

そして

水面を見上げる

そこに映し出される青空から差し込む光

見ているだけで最高の気分





テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

朝日

ishigaki2011-23
【沖縄/石垣島 2011】


さあ、朝日を浴びて

一日の始まりだ。


ishigaki2011-22

早起きは三文の得・・・

気持ちがいいもんです。

テーマ : 朝日・夕日の写真 - ジャンル : 写真

パワースポットの夕食

ishigaki2011-21
【沖縄/石垣島 2011】

石垣島でお世話になる民宿「前高屋」さんの夕食

とても美味しいんです。

川平湾が目の前に広がり

とても素晴らしいロケーションで頂く食事は最高です。

ついつい泡盛も進みます(笑)


ishigaki2011-04

食事の後は、まったりと飲み続けても良いし

みんなで語るのも良いし

楽しい時間を過ごします。

ふと夜空を見上げると満天の星が・・・

ここはパワースポットです。


ーー>民宿「前高屋」さん


テーマ : 食べ物の写真 - ジャンル : 写真

まだ大丈夫

ishigaki2011-19
【沖縄/石垣島 2011】

大崎ハナゴイリーフ

このポイントは名前のとおり

ハナゴイが群れているポイント

キンギョハナダイもたくさん群れている

ishigaki2011-20

このポイントにもオニヒトデが出没してますが

根の上には、元気なサンゴが生きています。

こんな綺麗なサンゴたちにも

魔の手が迫っているなんて考えたくないですね。


テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

空飛ぶマンタ  ~シルエット~

ishigaki2011-13
【沖縄/石垣島 2011】

下から煽って見るマンタ

やっぱり定番ですね。

ishigaki2011-14

太陽の光との共演

優雅に大空を舞う感じ

ishigaki2011-15

光都の交わりを

シルエットで表現してみました。




テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

マンタ・・低空飛行

ishigaki2011-16
【沖縄/石垣島 2011】

(川平/石崎マンタスクランブル)

ちょっと濁りのある海だったけど

マンタに出会いました。

ishigaki2011-17

かなり低空飛行で

ぐんぐん近づいてきて・・・

ishigaki2011-18

急上昇・・・

最近は、クリーニングステーションの根のサンゴが

オニヒトデにやられて

掃除をしてくれるベラなどの魚たちが減っているので

あまりホバーリングをしないらしいんですね。

でも、マンタに出会えると感動します!






テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

かわいいネ♪

ishigaki2011-12
【沖縄/石垣島 2011】


この子はハマクマノミですね。

石垣島にはたくさんのクマノミたちがいます。

あっちに行ったり、こっちに来たり・・・

いつまでも見ていたいお魚ですね。


テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

みんなで楽しく・ルンルンルン♪

ishigaki2011-09
【沖縄/石垣島 2011】

ミツボシクロスズメダイの幼魚たち


ishigaki2011-10

幼魚のうちはイソギンチャクと共生して

クマノミたちと同居することもあります。


ishigaki2011-11

額にひとつ、両サイドにひとつずつ

白い点があるところから名前がついたようです。

幼魚はとても可愛いんですけど、

大人になるとちょっと形が変わっちゃいます。


テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

それでも僕らは生きてゆく

ishigaki2011-07
【沖縄/石垣島 2011】

石垣島・米原ダブルリーフ



ちょっと前までは

とても綺麗なサンゴに囲まれていた

クマノミたちのお家

一等地だったに違いない。


ishigaki2011-08

今は・・・

周りには綺麗なサンゴたちがいない。

なんだか悲しいね、寂しいね。


それでも僕らは生きていく。

綺麗なサンゴが戻るまで。



テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

珊瑚の悲劇

ishigaki2011-05
【沖縄/石垣島 2011】

米原ダブルリーフ東


以前はもっと珊瑚が生き生きと

元気良く綺麗な姿を見せてくれていたのに・・・


今・・・

オニヒトデの大量発生で

昼でもオニヒトデたちに食べられている。


話には聞いていたけど

こんな悲惨な状況になっているとは・・・

ishigaki2011-06

人間がいくら駆除しても歯が立つものではないですね。


今は自然の治癒力を信じて

見守るしかないのかな。


テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

ちょっと控えめカップル

ishigaki2011-03
【沖縄/石垣島 2011】

石垣島の海で出会った魚その1

ハナビラクマノミ


体色はセジロクマノミよりオレンジ色が淡く

どちらかというとピンク色に近いかな

他のクマノミの仲間たちより

ちょっと小さいです。

他のクマノミよりちょっと臆病な性格かな

あまり威嚇してきません。

ちょっと控えめなカップルでした。



テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真