あいのり写真展開催

あいのり写真展2011

オリンパスプラザ大阪で写真展を行います。

タイトルは、

「水を感じる写真・フォトパスあいのり展」
      by糸屯・ジョーダン@海人・Joh

  会場 オリンパスプラザ大阪・オープンフォトスペースにて。
  期間 3/31~4/6 
  営業時間10:00~18:00 最終日は15時まで。
  日曜休み。

http://olympus-imaging.jp/event_campaign/olympusplaza/osaka/

縁あってオリンパスのコミュニティ(FotoPus)で知り合った
ニックネーム:糸屯さんのお誘いを受けての参加です。

この時期にこのようなイベントをしてもいいのかな・・・とも悩みましたが
下を向いてても何も始まらないと思い、少しでも上を向くきっかけになれば
いいなと思い、やることにしました。

写真は
糸屯さんが7枚
Johが4枚
ジョーダン@海人が4枚
の計15枚を展示します。

そして
東日本大震災の被害を受けた方々に何か出来ないかと思い
私たちができることを考えてみました・・・
あいのり写真展2011-02
糸屯さんの発案で以上のような募金をしてみようと思います。


会場に来て写真を見てくださった方々からコメントを頂き
写真展終了後、コメントの枚数を集計(コメント枚数x100円)して
私たち3人が募金しようという事になりました。

少しでも力になればいいなと思います。

お近くの方は気楽に来てみてください。

テーマ : 祭り/イベント - ジャンル : 写真

青いさかなたち

Eriyadu2011-013
【Eriyadu Island Resort North Male Atoll, Maldives 2011】

いつもみんないっしょ・・・

みんなでいると楽しい

みんなでいると心強い

みんなでいると元気になれる

だから・・・これからも みんないっしょだ。


テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

ウメイロの色

Eriyadu2011-012
【Eriyadu Island Resort North Male Atoll, Maldives 2011】

ウメイロはボディがブルーでイエローバックが鮮やかです。

ウメイロに似てる魚でウメイロモドキという魚がいます。

この二つの魚の見分け方ですがウメイロモドキは

胸ビレの根元が黒いんですね。

だからこの子たちはウメイロだと思うんですけど・・・ね。

とても似ている魚ですけど、驚いたことに

ウメイロはフエダイ科でウメイロモドキはタカサゴ科に属するそうです。

姿形が似ていて親戚か何かかと思いきや・・・びっくりですね。


テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

みんなで力を合わせて!

Eriyadu2011-010
【Eriyadu Island Resort North Male Atoll, Maldives 2011】

Caribbean Reefというボートダイビングのポイントです。

ツバメウオたちがみんで一緒に泳いでます。

困難な状況に落ちいっても

みんなで力を合わせれば

乗り越えていける!!

みんなで助け合い、苦しいことも、楽しいことも

分かち合って行くのが一番ですね。


つらいことが沢山ある今だけど・・・・

絶対に乗りきれる!!


また心のそこから笑える日は必ずやって来る!!!





テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

やるせない気持ち・・・

Eriyadu2011-011
【Eriyadu Island Resort North Male Atoll, Maldives 2011】

エリヤドゥに海から朝日が昇る。

普通に朝がやってきて

一日が始まり

日常の生活をして

一日が終わってゆく・・・

いつもはこんな一日が繰り返される。

(写真と以下のBlogとの関係性はありません)




そんな日常を覆すような災害が日本で起きた。


「東北地方太平洋沖地震」

国内観測史上最大(世界観測史上でも最大級)のマグニチュード9.0。

2004年のインドネシア・スマトラ沖地震は9.3だったが、これとほぼ同じ。

日を増すごとに被害の甚大さに驚愕する。


一瞬にして何もかも呑み込んでしまう「津波」の恐ろしさを目の当たりにした。

すごいエネルギーだ。 人間の力などではどうすることもできない。

この地震で被災された方々、亡くなられた方々のニュースを見るたびに

心が痛みます。



海のメッセージを聴き、海へ語りかけ

自然のなかでみんな向き合って生きていかなければいけないなあと思いました。



まだまだ、被害状況の全貌がわかりません。

世界の国から沢山の支援部隊の方々が助けに来てくれています。

ありがたいことです。


ひとりでも多くの方の命が助かりますように。

そして被災された方々には一日も早く立ち直れますように。


心より祈っています。



テーマ : 海のある風景 - ジャンル : 写真

金銀共演

Eriyadu2011-007
【Eriyadu Island Resort North Male Atoll, Maldives 2011】

下にはキンメモドキ

上にはスカシテンジクダイ

金色と銀色の共演は見事でした。

テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

Place of healing

Eriyadu2011-008
【Eriyadu Island Resort North Male Atoll, Maldives 2011】

久々のボートダイビングで行った

Caribian Reefというポイント。

ムスジコショウダイたちが

テーブルサンゴの上でくつろいでます。

きっとここはこの魚たちの

癒しの場所なんですね。

テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

あまり頂きたくない小判です

Eriyadu2011-009
【Eriyadu Island Resort North Male Atoll, Maldives 2011】

コバンザメたちの群れに遭遇してしまった。

あまり頂きたくない小判だな~

狙われるとヤバイ・・・

くっつかれたら、ちょっと気持ちのいいものではないからね。

でも、こんなに沢山のコバンザメに出会ったのは始めてでした。


テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

小さな集団

Eriyadu2011-006
【Eriyadu Island Resort North Male Atoll, Maldives 2011】

近寄るといつもス~っとサンゴの中に隠れちゃう

デバスズメダイたち

離れていれば元気よく泳ぎだすんですね~。

ちょっと、この子たちに気に入られるように

友好を深めるのが課題だな~。



テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真