船舶免許更新

Eriyadu-2010-89
Eriyadu Island Resort
North Male Atoll, Maldives

昨日は小型船舶免許の更新に行ってきました。

5年に一回なんですが

自動車免許と違って誕生日が更新日ではないので・・・

危うく忘れるところでした。

しかし、今は船を操船する機会は無いんですけどね。

一応更新だけはしておきました。

もしかして・・・

宝くじが当たったらクルーザーを買って大海原を爽快に疾走したいですからね(笑)



テーマ : 海のある風景 - ジャンル : 写真

青い世界

Eriyadu-2010-88
Eriyadu Island Resort
North Male Atoll, Maldives

海の中に漂っているのが気持ちいい

海の中から見上げる空が気持ちいい

どこまでも透き通っている海が気持ちいい

こんな海で泳いでいる魚たちも気持よさそう

でも・・・

人がこの青い世界に入れる時間は限られている




テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

癒される海

Eriyadu-2010-87
Eriyadu Island Resort
North Male Atoll, Maldives

珊瑚が元気な海に入ると

なんだか心も身体も元気になります。

とても、こころが落ち着くんですね。

殺伐とした世間からちょっと遠ざかって

素敵な自然との出会いの旅に出てみませんか。




テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

男の・・お菓子づくり!

Cook2011-01
【My house】

パウンドケーキを焼いてみました。

今は便利なんですね~

パウンドケーキミックスなんていう粉があるんですね。

卵と牛乳を混ぜて焼くだけ♪

ただ、そのままじゃ面白くないので・・・

家にあったラム酒と干しぶどうをトッピングしてみました。

Cook2011-02

けっこういい感じ

外はいい感じにブラウンに焼け

中はしっとり

ほんのり ラム酒の香り・・・・・美味しい ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

まずは成功かな (^?^)




テーマ : 何気ない日常の写真 - ジャンル : 写真

Morning island

Jeep-yashinoha-3
【JEEP ISLAND】

朝の陽光に輝らされて

小さな南の島に朝が来る

なんにも無い無人島・・・

周りは海だけ

だけどとっても良い気持ち

年に1度くらいは自然の中で

心も身体もリセットする時間がほしいね


テーマ : 自然の写真 - ジャンル : 写真

Fantasy Moon

Jeep-yoru-02
【JEEP ISLAND】

手持ちで月夜を撮ってみた

カメラも頑張って手ぶれ補正してくれた

最近カメラにアートフィルターなるものが備わってきた

でも・・・

ボクのカメラには無い

・・・ちょっと ファンタジーフォーカスモード

っぽいかな? (^_^;)




テーマ : 海のある風景 - ジャンル : 写真

自然のチカラ

Jeep-sango-10
【JEEP ISLAND】

珊瑚の瓦礫の中にポツンポツンと小さな珊瑚の塊が見えますか?


かつてはJEEP島を含むチュークの海では

ダイナマイト漁が行われ

たくさんの珊瑚が犠牲になった。

でも今は珊瑚たちが元気に育っています。

人が何もしなければ自然のチカラで元に戻って行くんですね。

テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

新春の彩り

Ita2009-09
【西伊豆/井田】

「ムギワラエビ・・・?」

ちょっとエビというよりカニみたいですけど。

すご~く長い脚が特徴で

1対のハサミ脚と3対の歩脚を持っていて

第4歩脚は小さく目立たない

ヤドカリの仲間だそうです。

はじめに「ムギワラエビ」と書いたんですけど・・・

本来ムギワラエビは深海に住むエビで、

これは「オルトマンワラエビ」というらしいんですね。

ウルトラマンみたいですね(笑)

しかし・・・

なんか新春の色彩でいいですね♪

テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

海へ行きた~い♪

Eriyadu-2010-86
Eriyadu Island Resort
North Male Atoll, Maldives

寒い寒気の影響で10日は北日本の各地で
この冬いちばんの冷え込みでした。

午後も全国的に気温が上がらず厳しい寒さが続きます。
北陸や北日本の日本海側ではまとまった雪が降り続くそうです。

いや~冬ですね~
ちょっと寒いのも飽きてきました・・・・

南の島と海が恋しくなりますね。

テーマ : 海のある風景 - ジャンル : 写真

ミッション終了

Fuisan2011-007

残りミッション5・6・7は

山梨県大月市にある創業90年の笹一酒造さんにて
「おつけ団子汁」を頂く。
・・・・お醤油ベースの野菜が入った、「すいとん」かな。
温かい団子汁は身体が温まりました。

お土産は笹一酒造さんの本醸造純金入りの生酒を
頂いちゃいました。(うれしい~♪)

もちろんお酒の試飲もgood・・・
でも、ちょっとコップが小さいのが残念(笑)

写真は世界平和太鼓という2001年にギネスブックに登録された
とても大きな太鼓。

こんなに大きな太鼓を保管するところがないので
笹一酒造さんが預かっているそうです。

Fuisan2011-008
どれだけ大きかというと・・・
参考:世界平和太鼓
を見てみてください。

なかなかお正月のミステリーな旅は終わりました。
今年は日本一◯◯◯のパワーをもらって
良い年になるぞ~(^-^)~♪



テーマ : 史跡・神社・仏閣 - ジャンル : 写真

もう一つの初詣

Fuisan2011-005
【富士山 2011】

そして・・・

もうひとつは「冨士浅間神社」でした。
場所は山梨県富士吉田市上吉田にある神社。

Fuisan2011-004

ここは吉田口登山道の起点になります。
正式には「北口本宮冨士浅間神社」になります。

一つ目の「富士山本宮浅間大社」とは対照的な感じがします。
富士山本宮浅間大社は綺羅びやかな朱色で明るい雰囲気でした。

こちらは、ちょっと落ち着いた静かで趣のある神社です。

森の中に建つ荘厳な感じで何か秘めたるパワーがあるように感じました。




テーマ : 史跡・神社・仏閣 - ジャンル : 写真

初詣

Fuisan2011-002
【富士山 2011】

新春ミステリーツアー ミッション2・・・

パワースポット2つの○○○神社で初詣。


Fuisan2011-003

ひとつは「富士山本宮浅間大社」

場所は静岡県富士宮市に位置しています。
富士山を鎮めるため浅間大神をお祀りしたのは当大社が最初であり、
全国にある浅間神社の起源ともなっているそうです。


----------------------------------------------------------------------
Fuisan2011-006
実は、ふたつの神社に行く前に・・・
ミッション3の地元名物「さくら海老」のかき揚げ丼を頂いてきたのでした。

そして
ミッション4・・・
地元のB級グルメ「富士宮やきそば」もこの神社の近くが発祥の地。
これも頂き、「静岡おでん」もいっしょに頂いちゃいました。


テーマ : 史跡・神社・仏閣 - ジャンル : 写真

富士山

Fuisan2011-001
【富士山 2011】

1月2日・・・はとバスツアー
「新春!開運!お年玉ミステリーツアー」なるものに参加。

何処へ連れていかれるのか・・・
ミステリーなお正月を過ごしました。

今回は
   1.日本一の〇〇〇の麓をぐるっと一週
   2.パワースポット2つの〇〇神社で初詣
   3.地元名物〇〇〇海老のかき揚げ丼の昼食
   4.地元のB級グルメ〇〇〇焼きそばをお好きな店で
   5.地元名物〇〇〇団子汁をご賞味
   6.はとバスからのお年玉「純金入り〇〇のお土産付き
   7.酒蔵見学/試飲もできます
以上7つのミッションをクリアーしていくツアーです。

この〇〇〇や〇〇は何なのか??
いや~難しいです・・・(笑)

天気は素晴らしい晴天!!
ミッション1 の日本一の〇〇〇の麓は 富士山でした。
  やっぱり、そうじゃないかな~と思っていたらその通りでした (^-^)/

今年初の富士山とのご対面でした。



テーマ : 富士山 - ジャンル : 写真

Love&Peace 2011

Ita2009-08
【西伊豆/井田】

2011年の幕開けです。

今年はどんな年になるのでしょうか・・・

愛のある平和な世界であってほしいですね。



テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真