海を終えて・・・2010

ita2010-28
【西伊豆/井田 2010】

ダイビングの帰り道。

夕焼けをバックに富士山が見えた。 

今年の海通いは終焉かな・・・

そろそろ寒い季節になってきました。

風も西風が入ってきて海も荒れやすい季節。


身体に気を使わないといけない年頃ですから・・・ね(笑)


そろそろ・・来年のモルディブの準備に入りま~す♪


テーマ : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル : 写真

鮮やかなイエローライン

ita2010-35
【西伊豆/井田 2010】

夏から秋にかけてタカベの群れが見られます。

爽やかなブルーにイエローのラインが映えますね~。

ita2010-34

すぐ近くを団体で泳いで行きます。

圧巻ですね。

ita2010-33

この時期の風物詩的な魚かな。

群れがやって来ると

しばらく見とれてしまいますね。


テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

Poison

ita2010-32
【西伊豆/井田 2010】

この魚は「ゴンズイ」といいます。

日本では太平洋側に多く生息しています。

ナマズの仲間で唯一、海で一生を過ごします。

ひとかたまりになって行動する習性があり

「ゴンズイ玉」といわれています。


8本のヒゲがなんか持ってて愛嬌があります・・・が

背ビレと胸ビレの前部に刺があり毒をもっています。

ita2010-31

背ビレの刺で深く切ると出血を伴い激しく痛んで赤く腫れる。

重症の場合は幹部が腐ってしまうこともあるらしい。

とにかく被害にあったら刺された幹部の血を出す。

刺さった刺を抜く。 きれいな冷水で傷口の洗浄。

痛みは熱い湯に入れると消えるということも聞きますが・・・

医療機関へ行き医師の治療を受けましょう。


海の中にお邪魔したら、海の住民には謙虚な態度で接しましょう。
やたらにいろんなものに触らない方が良いですね。


テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

青いスズメたち

ita2010-30
【西伊豆/井田 2010】

青い魚(ソラスズメダイ)たち

定番の魚たちです。

ita2010-29

ここに来ると

一番先に出迎えてくれる魚たち。

季節回遊魚だった魚だけど

ここに定着したようです。

このブルーがなかったら寂しいですね。

ここに住んでくれてありがとう。



テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

見つけた… >゜)))彡.

ita2010-25
【西伊豆/井田 2010】

今年も・・いましたね~

クマノミの幼魚です。

体長2cmぐらいかな

ita2010-26

この子も南の海からやって来たのかな

元気に泳いでました。

ita2010-27

また、来年も会えたらいいね (^_^)/




テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

ガラスのように

ita2010-24
【西伊豆/井田】

フトヤギとかエダムチヤギに
住んでいる「ガラスハゼ」

ita2010-22

体調2cm~3cmぐらい

ita2010-23

半透明でガラス細工のような魚です。



テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

いのちある限り

ita2010-16
【西伊豆/井田】

後ろに長く伸びた背びれと

前にとんがった口が特徴の「ツノダシ」です。


ita2010-17

割と単独で行動している魚です。


ita2010-18

黒潮に乗って南の海からやって来た魚です。

以前は「死滅回遊魚」と言われていましたが

今は「季節来遊魚」と言います。

温かい黒潮に乗って北上してきます。

しかし水温が低くなってやがては死んでいってしまいます。

他にもクマノミやハタタテダイ、ミツボシクロスズメダイなど

いろんな魚がいます。 それも幼魚なんですね。

卵のまま流れてきて生まれるのかもしれません。

ちょっと悲しい気もしますけど・・・

そんな魚たちに出会えるこの季節の海はとても素敵です。



テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

ちょっとピンが甘いけど・・・

ita2010-19
【西伊豆/井田】

クマドリカエルアンコウのあくび・・・(笑)

ちょっとピントがあまいけど

まあいいか・・・

こんな表情を見せてくれるんですよね。

(一瞬だったのでカメラを構えてなかったんです)


ita2010-21

これは・・・逆立ちをしていま~す(笑)


ita2010-20

じゃあ、正面からの写真もどうかな・・・

なんだか・・・面白いね~。


テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

大きくなった

ita2010-14
【西伊豆/井田】

9月に海で出会った「クマドリカエルアンコウ」

ほぼ2ヶ月ぐらいでだいぶ成長してました。

最初は1cmぐらいで可愛かったけど・・・

今は4~5cmぐらいになってました。

ita2010-15

じっとしているようですが・・・

観察していると、微妙に動くんですね。

逆立ちしたり、あくびしたり・・・

面白い魚です。




テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

久々の海

ita2010-12
【西伊豆/井田】

久々の海です。

今年は11月に入って気温も水温も高めなので

秋の海を満喫できました。

富士山もちょっと霞んでますが

裾野まで見えてました。




テーマ : 海のある風景 - ジャンル : 写真

ツバメと共に

Eriyadu-2008-14
Eriyadu Island Resort
North Male Atoll, Maldives

ツバメウオの群れ

この魚は、人になつくんですね。

2年前のツバメウオたちです。

ダイビング中に出会うと、いつまでもいっしょに

泳いで来てくれました。

またいっしょに泳ぎたいな。


テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

blue

Jeep-aoitoki-2
【JEEP ISLAND】

一日が終わり日も沈み

夜がくるまでのあいだ

蒼い世界に

包まれる時間がある。


島の中には

あたたかい灯りがともる

幸せな時間。

テーマ : 海のある風景 - ジャンル : 写真