

秋の空と花

SK2010-01
【昭和記念公園 2010】

先週は台風の影響で海の状態がイマイチだったので

秋を見つけに公園に行ってきました。

SK2010-02

暑い季節も姿を消して

コスモスが咲く季節になってきました。

SK2010-03

秋の空に秋の花・・・

気持ちがいい一日でした。




テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

優雅に

ita2010-06
【西伊豆/井田 2010】

ミノカサゴを見ていると

何故か自由気ままに我が道を行く・・・

というように感じますね。

ita2010-07

優雅に泳ぐ姿はいいですね。

でも、この優雅なひれの先には毒がありますから

あまり近寄りすぎると危険です。

気をつけましょう。


テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

モンガラの幼魚

ita2010-10
【西伊豆/井田 2010】

モンガラカワハギの幼魚。

4~5cmぐらいでしょうか・・・

とっても可愛いんです。

一生懸命泳ぎ回っていました。

このデザインがなんともいえないですね~(^^)

ita2010-11

大人になるとちょっとデザインが変わりますけどね。
この子の親は・・・
こんな感じになります。



テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

ひらひら・・・コロダイyg

ita2010-09
【西伊豆/井田 2010】

いま、井田の海では

いろいろな魚の幼魚をみることができます。

これはコロダイの幼魚でヒラヒラと泳いでました。

大人にななると全然ちがうモヨウなんですよ

不思議ですね。

ita2010-08

ちょっと大人になったコロダイを撮った写真がなくて

比較できませんが・・・

今度は大人のコロダイに会ったら撮ってみたいと思います。

テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

オキゴンベ

ita2010-04
【西伊豆/井田 2010】

比較的写真には撮りやすい魚・・・オキゴンベ

泳いでは、ピタっと止まって

コチラの様子をうかがっています。

よ~く観察すると面白い魚です。

オレンジがとても目立ちます。

ita2010-05




テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

おしり・フリフリ・・・

ita2010-03
【西伊豆/井田 2010】

1cmぐらいのホントに小さな「イソギンチャクモエビ」が

お尻フリフリダンスをしていました。

とっても可愛いんです( ^-^)



テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

Start of ITA diving

ita2010-01
【西伊豆/井田 2010】

今年も始まりました・・・西伊豆/井田ダイビング。

今年初の井田の海での出逢いは・・・

小さな「クマドリカエルアンコウ」でした。

体調1.5cmぐらいかな。

この魚に最後に逢ったのは、かれこれ・・・

4年か5年ぐらい前かな。

なかなか出逢うことが難しい魚です。

いや~感動です。

今シーズンはどんな魚たちに逢えるのか楽しみです。


※今年初といえば・・・
 撮影機材のバリエーションを追加。
E-3-2010-0911

①メインストロボをINON Z-240に変更。
 これはマイミクさんから頂いたストロボなんです。
 まだ、コントロールが必要ですが良い仕事をしてくれそうです。
(Mさん、ありがとうございま~す\(*^▽^*)/ )

②レンズポートをZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD用に変更。
 Athena エクステンションPro12-60MFセット

今年はこの機材を中心に撮影してみようと思っています。




テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

明るい海

Eriyadu-2010-82
Eriyadu Island Resort
North Male Atoll, Maldives

太陽の光が届く海

浅瀬の海の色

魚たちものんびり幸せそうです。

テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

MORNING ISLAND

Eriyadu-2010-81
Eriyadu Island Resort
North Male Atoll, Maldives

南の島に来ると

朝目覚めるのが早い

ふだんも朝早く目が覚めるんですけどね(笑)

朝陽に浮かび上がる島のシルエット。

島の朝はとっても清々しい。


今日も良い1日でありますように(=^○^=)


テーマ : 海のある風景 - ジャンル : 写真

群れの始まり

Eriyadu2009-18
Eriyadu Island Resort
North Male Atoll, Maldives


パウダーブルーサージョンフィッシュが

集まり始めました。

これからもっと群れて行くのです。

普段は単独か数匹で行動をしていますが補食タイムになると

どこからかみんな集まってきていっしょに食事をする。


いつ見ても不思議です。




テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

水深1m

Eriyadu-2010-80
Eriyadu Island Resort
North Male Atoll, Maldives

エリヤドゥのハウスリーフ

水深1m の世界

こう猛暑が続くと

こんな海に入りたいですね。




テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

また逢ったね♪

Eriyadu-2010-79
Eriyadu Island Resort
North Male Atoll, Maldives

イソギンチャクと共生する

モルディブアネモネフィッシュ

ダイビングするといつも出会います。

でも、ここでしか出会えないクマノミさんです。


テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

