

見上げてごらん・・・

Eriyadu-2010-77
Eriyadu Island Resort
North Male Atoll, Maldives

海の中から

上を見上げてみると

青い空が

海面を通して見える

こんな空間が

好きです。





テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

Smile

Jeep-dolphin7
Jeep Island

以前、組み写真に登場した笑顔のイルカです。

いつも、こんなに

素敵な笑顔でいられたら

幸せですね。




テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

癒海

Eriyadu2009-15
Eriyadu Island Resort
North Male Atoll, Maldives

癒海(ゆかい)・・・海に癒されるって感じかな。

なんともいえない透明感溢れる海。

こんな海の中にいたら

心が癒されますね~。


なんか、小さな事にこだわらず

ど~んと構えて生きて行きましょう。




テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

涼海

Eriyadu2009-14
Eriyadu Island Resort
North Male Atoll, Maldives

涼海(すずみ)・・・涼しそうな海って感じかな。

このところ暑い日が続いていますね。

ちょっと涼しそうな海の中にいるような気分に

なってみてはいかがでしょう。




テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

ヨーイ・ドン!

Eriyadu2009-13
Eriyadu Island Resort
North Male Atoll, Maldives

キンメモドキの競泳です。

このお魚は夜行性で

ウミホタルと同じルシフェリン-ルシフェラーゼ反応で

発光することが知られています。

身体は透明で骨まで見えちゃうんですね。


スカシテンジクダイに似ているんですが

両者の違いは・・ちょっと難しいかも・・・

よく見ると背びれの数が1つなのがキンメモドキで

2つあるのがスカシテンジクダイ。


色がどちらかというとキンメモドキが金色で

スカシテンジクダイは銀色っぽいかな。


どちらも大群で泳ぐ姿は感動します。


テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

右往左往

Eriyadu2009-12
Eriyadu Island Resort
North Male Atoll, Maldives

ハウスリーフで必ず出会うカスミアジ。

だいたい5~6尾ぐらいで泳いでいる事が多いかな。

ここでは時々数十尾で行動して小魚を襲撃しているときを見かけます。

漁をしているときは、とにかく凄いスピードで泳ぐんですね~。

サンゴの隙間をハイスピードで抜けて行く姿は感動です。


サイダーみたいな海

Eriyadu2009-11
Eriyadu Island Resort
North Male Atoll, Maldives

サイダーみたいな

爽やかな海の色。

白い砂の浅瀬を高速に泳ぎ回るコバンアジ。

眩しくて、白くて保護色になっているから

ちょっと気づかないこともあります。


テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

海散歩♪

Eriyadu2009-10
Eriyadu Island Resort
North Male Atoll, Maldives

ハウスリーフにはたくさんのサンゴが育っています。

豪華な施設は無いけれど

静かなリゾートで島を一周できるハウスリーフは最高。

ここも、そろそろクローズする噂もチラホラ・・・

それまではここにリピートです。


今日7月19日、日本では「海の日」です。

こんな奇麗な海がず~っと続いてもらいたいですね。


テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

気持ちいいね~♪

Eriyadu2009-08
モルディブ/エリヤドゥ 2009


ふわふわのじゅうたんみたい・・・

とても気持ち良さそうに

モルディブアネモネフィッシュが仲良くお昼寝タイム。


本日、関東地方も梅雨が明けました。

良い天気です。そして暑い(汗)

みなさんも 
こんな真夏日、昼間はお出かけしないで・・・お昼寝タイムはどうでしょう(笑)


テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

ツバメ舞う

Eriyadu-2008-07
モルディブ/エリヤドゥ 2008

とてもフレンドリーなツバメウオの群れ。

今は何処かに行ってしまった。

また帰ってくるのを期待して・・・


何故、ツバメウオって言われるのでしょう。

下から見るとツバメが飛んでいるように見えるから・・・かな



テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

半陸半海

Eriyadu-2008-05
モルディブ/エリヤドゥ

島の周りをスノーケリングで一周するのが楽しい。

半分は島を見ながら・・・

半分は海の中を見ながら・・・

ゆっくり泳ぐのが気持ち良い。



テーマ : 海のある風景 - ジャンル : 写真

夕景

Eriyadu-2008-04

モルディブ/エリヤドゥ


1日も終わり

太陽が沈んだ後

空も海も夕焼け色に染まる。





テーマ : 夕焼けの写真 - ジャンル : 写真

海空

Eriyadu-2008-03

海の中だけど・・・

青空の下にいるみたい。


お気に入りのパウダーブルーサージョンフィッシュが

気持ち良さそうに羽ばたいているように泳ぐ。


いつまでも漂っていたい・・・


テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

陽光の海の中

Eriyadu-2010-76

モルディブ/エリヤドゥ:ハウスリーフ


水深7~8mぐらいかな

太陽の光が海の中にさしこんでいる。

インド洋の固有種でモルディブ以外では

あまり見られない「モルディブアネモネフィッシュ」。

気持ち良さそうに泳いでいる。。


テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

分かれ道

Eriyadu-2010-75

モルディブ/エリヤドゥ:ハウスリーフ


ハナムロの群れが一瞬に左右に分かれて

かなりのスピードで泳いでゆく。

なかなかの迫力だった。




テーマ : モノクロ - ジャンル : 写真

あじさい

fujigaoka2010-02

藤が丘公園


ちょっとポップな雰囲気で今が旬な紫陽花を撮ってみました。



fujigaoka2010-03

バックに光の玉を作ってみました。





テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

あめんぼう

fujigaoka2010-01

近くの公園に「あめんぼう」を発見。

池の水面をスイスイと滑るように移動する。

「あめんぼう」の語源って・・・

「飴の坊」からきているんだそうです。

何故かというとあめんぼうの身体の中央に臭腺があって

ここから飴のような甘い臭気を発するところからが

本来の語源らしい。


「雨ん坊」ではないんですね・・・雨が降った後の水たまりで

よく見かけるからというところからきたのかな~と

思っていましたけど・・・


あと、あめんぼうはカメムシの仲間だそうですけど・・・

カメムシはあまりよい臭いではないですけどね。

あめんぼうはホントに飴のような臭いがするのでしょうか・・



イルカの住む島~to be continue~

mikura2010-end

御蔵島の旅は

短い期間だったけど

いろんな出会いがあった。

イルカはもちろんですが

ご一緒させていただいた方々との出会いは

楽しくて、とても印象深いものになりました。

みなさん、どうもありがとうございました。



「御蔵島」・・・東京から南に200Km、黒潮本流の真っ只中に位置する島。

近そうで遠い島。

        なにか神々しい島

        自然がたくさん残る島。

        水がおいしい島。
  
        また是非、訪れたい島。



テーマ : 海のある風景 - ジャンル : 写真

イルカの住む島 #4

mikura2010-06

御蔵島のイルカたちは仲良く泳ぐ姿が多く見られた。

カップル・・・?

トリプル・・・!!

親友同士・・・?

親子・・・!!


mikura2010-07

ファミリーの群れがいくつかあるんだと思う。

そのファミリーの群れに出会ってボクたちは

いっしょの時間を過ごさせてもらうのかな・・・


このイルカはどのファミリーの誰だったか
見てわかるようになりたいな・・・・・・・・・((なんてな・・))


テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

