イルカの住む島 #3

mikura2010-03

御蔵島のドルフィン・ウオッチングのスタイルは

船に乗って島の周りをイルカを見つけながら進みます。

マスク、フィン、スノーケル、ウェットスーツやウェイトを装着。

そしてイルカを見つけたら、少し先回りして海へ・・・・

運が良ければしばらくイルカとドルフィンスイム。

イルカの気分次第なので、

今回のようにチラ見されて泳いで行ってしまうことも・・。

そして、また別の場所を探して行くといった感じですね。


船長さんはさすがです。
イルカのやってくるあたりに船を移動させてくれるんですね。

でも・・・・海が荒れてると・・・けっこう大変な状態になります。
 いや~今回は、酔ったな~、参った~(汗)

海の中に潜っちゃうとこんなふうにイルカが
近くにいるので楽しくなっちゃいますけどね♪

テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

イルカの住む島 #2

mikura2010-05

御蔵島のイルカたち・・・

とにかくびゅんびゅん目の前をフルスピードで

泳いでいく。

人と遊ぶよりもっと楽しい事がイルカにはあったようです。

まあ、イルカたちの世界に勝手に人が入ってるんだから

こちらに興味を示さなければ・・・それは普通なんだからね。

とにかくこんな近くで野生のイルカに出会える事は感動です。


テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

イルカの住む島

mikura2010-02

行ってきました・・・イルカの住む島 「御蔵島」

行きの東海汽船「さるびあ丸」御蔵島には条件付きにて出航。

海の状態によっては島に接岸できずに帰ってくることもあるという。

今回は無事に島へ着岸。

早朝、民宿にて軽い朝食をいただき仮眠をとって

午後にイルカたちの住む海へ・・・

1回目の海はこの時期にしては、

海の透明度もよく波はわりと小さく

良いコンディションだった。

イルカたちと遭遇・・・なかなか遊んではくれないが

かなり近くを泳いでいく。

mikura2010-01

なかなかイルカたちの泳ぎが早くて

撮影も難しい・・・


テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

優雅に

Herengeri-9

モルディブ/ヘレンゲリのハウスリーフ


優雅に泳いでいるカメ。

カメに出会えるとなんだか

こころが落ち着くような気がする。

人生そんなに急いで何処行くの・・・って感じ。

マイペース、マイペース。




テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

余の辞書に不可能の文字はない

Herengeri-7


スズキ目・ベラ科に分類される魚の一種 「メガネモチノウオ」

通称「ナポレオンフィッシュ」です。

ちょっと若いナポレオンでした。


Herengeri-8

ヘレンゲリではハウスリーフで

出会える事ができました。



テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

海の中・・・

Herengeri-6

海の中はいいね~

魚たちといっしょに泳ぐのが気持ち良い。

早く梅雨があけないかな~



テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

光を浴びて

Ajisai2010-04

雨に似合うアジサイですけど

太陽の光を受けて輝く姿も素敵かな。

この季節はいつも雨のシャワーを浴びてるから

ちょっと日なたぼっこもいいですね。



テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

小さな花たちの集い

Ajisai2010-05

アジサイの花たちが集まって何やら

にぎやかにしているように見えた。


テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

小さな開花

Ajisai2010-03

アジサイの小ちゃな花が咲きました。

マクロの世界。

これからたくさんの小さな莟が花開いていくんでしょうね。

楽しみです。




テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

夢模様

Ajisai2010-02

アジサイの小さな花の世界。

なんだか幻想的な雰囲気になった。

視点を変えてみて見ると面白い。


テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

梅雨に咲く

Ajisai2010-01

この季節に咲く花として定番のアジサイ。

いろんな品種があるんです。

色もかたちもとても個性的でいいですね。

あじさいの花といわれている部分は装飾花で

本来の花は中心部の小さな目立たない部分が花だって知っていましたか。

上の写真ではピンクの花びらに見えるところは萼(がく)なんだそうです。

花びらはその中心の青いところです。

知らなかったな~



テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

実験

Eriyadu2009-05


Eriyadu2009-07


最近はデジタルカメラの性能も高度になってきました。

携帯電話にまで高性能なカメラ機能が装備され

一億総カメラマン時代といっても過言ではないですね。

誰でも簡単に上手な写真が撮れてしまう。凄い技術の進歩です。


そして撮った写真を編集加工するソフトもいろいろでてきました。

有名なところではAdobeのフォトショップとかありますが

最近は、無料で便利なソフトもでてきました。


無料オンライン写真編集ソフト「NAVERフォトエディター」なるものを発見。

このソフトはウェブ上で編集できてしまうんです。

高いソフトを購入しなくてもいいんですね。


上の写真オリジナルをこのソフトを使用してちょっと編集してみました。

編集後は下の写真になります。ちょっと雰囲気が変わります。


オリジナルの写真から少しデータは圧縮されるようですけど・・・

ちょっと興味があれば試してみたらどうでしょう。

------------------------------------------------------
参考:
フォトエディター
http://photoeditor.naver.jp/

ニュース
http://news.toremaga.com/computer/internet/263774.html

テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

珊瑚を育む島

Eriyadu2009-06

モルディブ/エリヤドゥ

この島のハウスリーフにはたくさんのサンゴたちが

元気に育っています。

1998年には大規模な珊瑚の白化現象が起きてモルディブの

小さな島のあちこちで

浅瀬のサンゴたちは壊滅状態になってしまったんですね。

その後、心ある人たちがサンゴを保護したりして

だんだん元気を取り戻してきています。




テーマ : 鳥の写真 - ジャンル : 写真

海時間

Eriyadu2009-04

何も考えなくて良い時間

ただ、海にいるだけ

目の前をカラフルな魚たちが泳いでいく

魚にはなれないけれど

同じ気持ちで

ただ海の中にいる

それだけで心が落ち着くな~






♪it is my birthday today.
Happy birthday to me (Johdan)♪

テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

Tuna

Eriyadu-2010-74

外洋性の大型肉食魚・・・カツオ

ときどき、群れからはぐれて、ハウスリーフの周りを回遊しています。

モルディブではカツオ漁が盛んです。

しかも日本と同じ一本釣り。

以前高知の漁業組合の方が指導にきてくれたそうです。

そして鰹節も作られていて日本へ輸出しているんですね。




テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

気分爽快

Eriyadu-2010-73

一年中・・・夏!

   青い空

     青い海

もう、ここは楽園です

いつまでも飽きる事の無い世界






テーマ : 海のある風景 - ジャンル : 写真

マーカナの思い・・・

Eriyadu-2010-72

モルディブで、いつも出会うマーカナ・・・アオサギです。


マーカナは海を眺めながら・・・

何を思っているのでしょう

とても哀愁を感じる後ろ姿でした



テーマ : 海のある風景 - ジャンル : 写真

竜宮城はこっちだよ

Eriyadu-2010-71

カメに誘われるように

後を追いながら泳ぐ

ひょっとしたら竜宮城へ

連れて行ってくれるのかも・・・・・(笑)





テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

スズメの・・お宿

Eriyadu-2010-70

モルディブ/エリヤドゥのハウスリーフ

テーブルサンゴやエダサンゴをすみかとする

デバスズメダイたち

外敵が来るとみんないっせいにサンゴのすきまに隠れます

分速数センチで距離をつめて寄っていきますが・・・

なかなか警戒心が強くコミュニケーションがとれません(笑)

とっても可愛いお魚です




テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

青いムック・・

Bara2010-05

ガチャピンの相棒にムックというキャラクターがいますが

この青い花・・・よくみると

ムックに似ていませんか?

でも、ほんとのムックは赤いんですけどね(笑)

シソ科キランソウ属の常緑多年草で

セイヨウジュウニヒトエ(西洋十二単)というお花

西洋の十二単って・・・なんか面白いですね。






テーマ : 花・植物 - ジャンル : 写真

Thorn of rose

Bara2010-04

美しい物には棘がある

薔薇の棘・・・

でも・・・棘も美しい

薔薇の花にばかり目をとられるけど

ちょっと棘も見てあげよう






テーマ : 花・植物 - ジャンル : 写真

Nostalgie

Bara2010-03

ノスタルジー(Nostalgie)という品種の薔薇

赤と白が混ざり合う色合いが奇麗

数ある薔薇のなかでもひときわ見る人たちを魅了していた薔薇





テーマ : 花・植物 - ジャンル : 写真