Edge of rose

Bara2010-02


薔薇の花びらの美しさ

何とも言えない

フラクタルな曲線を描きだす



テーマ : 花・植物 - ジャンル : 写真

Smooth rose

Bara2010-01

今日は天気がイマイチでしたが

生田緑地ばら苑に行ってきました。

今がちょうど満開で、一部の種類はもう終焉をむかえるものもありますが

たくさんのバラが、みんな奇麗に咲いていました。

いろんな種類のバラの競演が見事です。


マクロレンズを使用して

とても滑らかな感じで撮ってみました。



テーマ : 花・植物 - ジャンル : 写真

海のジャングルジム

Jeep-sango-04

海のジャングルジム

魚たちの遊び場であり隠れ家

地球のためにも

もっと大きくな~れ



テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

写真展 終了

syasinnten-2010

初めての自分たちの写真展で、どうなるかと思いましたが
無事に終わる事ができました。

たくさんの方々に来ていただきかなりの大盛況でした。

そして、いっしょに写真展を創り上げた仲間たちも
お疲れさまでした。

二日間の短い日程でしたけどとても楽しい写真展になりました。

また来年もできたらいいな~と思っています。

ありがとうございました。


テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

煌めく珊瑚

Eriyadu-2008-02

煌めく珊瑚のまわりをスズメダイたちが元気に泳いでいる。

奇麗な海の中の物語。

こんな海の中を漂っていると

とても心が癒されてきます。



テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

青空に向かって

Jeep-yashinoha-2

青い空をバックに元気な椰子の木

南の島~って感じ

爽やかで気持ちいい~

こんな空を眺めていると

とても心が癒されます



テーマ : 空の写真 - ジャンル : 写真

光を浴びて

Jeep-sango-03

Jeep島のハウスリーフ。

太陽の光を浴びて元気な珊瑚たち。

ほんとにここは珊瑚の楽園。

いつまでも奇麗な海であってほしい。




テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

みんなで創る写真展開催します。

ちょっと、お知らせです。

今回、写真展を開催することにまりました。


-------------------------------------------------------------------------
写真展案内
-------------------------------------------------------------------------


個展ではなく、海や川や自然が好きな仲間たち11人で創る写真展です。

出展するみなさんの個性的で素敵な写真が展示されます。

ご都合がつく方は是非、立ち寄ってみてください。



★場 所:大田区民ホール・アプリコ 地下展示室
     (大田区民ホール・アプリコ

★日 時:5/22日(土) 13:00~18:00~ 
     5/23日(日) 10:00~18:00


※案内状の写真も11人のメンバーの写真で構成されています。
 初めての試みなので現在ワクワク・ドキドキしながら準備中です!


 

Dhoni

Helengeri-05

モルディブではお馴染みのドーニー船。

もともとドーニーはエンジンや大きな三角の帆を持つ多目的帆船で、

モルディブでは昔からの伝統的な船なんですね。

ココナツの木材を使って作られていましたが

最近はグラスファイバー製に変わってきています。

モルディブの伝統工芸でもあるドーニーはスピードボートに比べれば

目的地まで時間がかかるけど、素敵な船です。

いまでも熟練工が若い見習に訓練を施しながら作成している。

木材から舟を完成させるまでには60日を要するそうです。

いつまでも残っていてほしい技術と船ですね。



テーマ : 海のある風景 - ジャンル : 写真

匠の技

Eriyadu-2010-69

モルディブ/エリヤドゥのハウスリーフ。

自然という匠が創りだす珊瑚。

長い時間を経て見事なかたちを築き上げていく。

こんな素晴らしい芸術品のような珊瑚と出会える海は素敵です。


アントニ・ガウディのサクラダファミリアのようでもありますね。

職人による伝承や大まかな外観のデッサンなど残されたわずかな資料を元に、

現在も時代毎の建築家がガウディの設計構想を推測するといった形で

建設が行われている。

現在の完成予定は2256年ごろといわれている。


もっとも珊瑚は奇麗な海がある限り成長し続けるわけだから

いつまでも完成はしない大自然の贈り物です。


こんな素晴らしい作品を末永く見守っていきたいですね。



テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

こいのぼり

Shikinomori2010-01

2010年ゴールデンウィークは天気に恵まれましたね。

近くの県立四季の森公園の池の上に、こいのぼりが泳いでしました。

・・・が、無風だったので泳いでいるというよりメザシとか干物状態でした(笑)


Shikinomori2010-02

こいのぼり

この時期の風物詩ですね。





テーマ : 季節の風景 - ジャンル : 写真

奇跡

Jeep-sango-02

先日、「てぃだかんかん」という映画を観てきました。

ご存知の方もいると思います。

世界で初めてサンゴの移植に挑戦するという実話にもとづいたお話です。

珊瑚礁再生の奇跡に向かって夢を追いかけた感動の実話。
http://tida.goo.ne.jp/

何が世界初なのか・・・それは観て感動してください
なかなか感動します。

ちょっと笑いあり、涙あり・・・・
海を愛する、沖縄のサンゴを愛する、
そして家族を愛する絆。


何か大切なものを気づかせてくれる映画だと思います。

GWにちょっと観てみてはいかがでしょうか。





テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真