浮遊

Hakkeijima-kurage-1

クラゲは原始の時代から地球に生息する生き物らしい。

淡水または海水中に生息する種の総称。

海で遊んでいるときは、あまり近くに寄ってきてほしくない存在ですけどね(笑)

でも、何故か見ているぶんには何か癒されるんですね。

漢字では「海月」や「水母」って書くそうです。


クラゲ自体は遊泳能力がないわけではなく、

多くのクラゲは傘周囲に環状筋があります。

この傘を開いたり閉じたりすることで、

口が開いているのと反対方向に進行することができるんです。


でも、ず~っと泳ぎ続けているクラゲはあまりいませんね、

ちょっと泳いでは水中を漂っている・・・って感じです。

無心に漂っているから見ていると心が癒されるのでしょうか。


テーマ : 水槽写真 - ジャンル : 写真

来光

Jeep-asa-2

さあ夜が明けた。

太陽が顔を出し、今日一日の始まり。

良いことがたくさん起きることを期待して・・・






テーマ : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル : 写真

夜明け前

Jeep-yoakemae

海に行くとなぜだか目が覚めるのが早い。

夜が明ける前の空がなんとも言えないグラデーションを描く朝焼けの空。

そんな空を見上げるのが好き。

今日一日も良いことが起こりますように・・・

と心に願ってしまいます。



テーマ : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル : 写真

Jump!

Kamogawa-syachi-2

新しい年が始まって、いつもの毎日の繰り返しも始まりました・・・

通勤・・仕事・・

普通に過ぎていく日々・・・

今年は・・

何かに向かって,ジャンプ!・・・してみよう・・かな


Kamogawa-syachi-1

何かを始めるのに、歳は関係ない・・・

好奇心旺盛に

人にやさしく

笑顔を忘れず


大きく高くジャンプ!


みなさんも2010年は飛躍の年になりますように




テーマ : 動物の写真 - ジャンル : 写真

もうすぐ会える海

Eriyadu-umi-01

そろそろ冬の寒さから脱出する時期が近づいてきました。

毎年恒例のモルディブの海へ行く日が1ヶ月を切りました。

まだ、何も準備ができていない・・。

まあ準備と言っても水着、短パン、Tシャツがあれば基本的にOK。

南の島なので衣類関係はコンパクトでいいんですが・・・

問題は撮影機材&ダイビング器材なんですね。

この二つの荷物が重量オーバーにならないようにしなければならないのです。

しばらく週末はこの準備にとりかからなければいけません。

でも。楽しい事の準備は楽しいので苦になりませんね。







テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

傷跡

Jeep-bakudan

ミクロネシア・チュークにある小さな島・・・JEEP島

今は、綺麗な青い海の平和な南の島です。

しかし、第一次大戦(1914年)開始。旧日本軍はミクロネシア(南洋群島)を占領。

デュプロン島に南洋庁トラック本庁を設置、本格的な軍事基地としました。

太平洋戦争中、チューク環礁は旧日本海軍の最重要基地となり「太平洋のジブラルタル」

といわれるほど完璧な軍隊の停泊地となっていました。

その後、連合国海軍はチューク環礁に停泊していた旧日本軍の艦隊を丸2日間の攻撃で60隻の艦船

をこの青い海の底に沈められました。


まさか、こんなところで戦争が起きていたなんて信じられないですね。


そんな海の中を散策していると爆弾に遭遇します。

やっぱり・・・と思います。


二度と繰り返してはいけない過ちです。

世界平和と自然環境保護を強く願いたいものです。


テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

残しておきたい・・

Jeep-sango-1

ミクロネシア・チュークにある小さな島・・・JEEP島

その島の周りには珊瑚が元気に育っている。

この環境を壊さずキープしていきたい。

人間は過去にいろいろな過ちをしてきたかもしれない・・・

これからは、ナチュラルに生きていけば、まだ間に合うかもしれない・・・

過剰な便利さは要らない。

必要最小限の便利さでいいんじゃないかな。

まず、身辺整理・・事業仕分けではないけど、今一度自分の身の回りから

いろいろ整理して人生を見直すのも良いかも・・・

シンプルに生きていけば自然はキープできるはず。






テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

美味しそうな・・出会い

Nishiizu-ita-ika-1

2009年最後のダイビングで出会ったイカさんたち。

もう季節は冬に近くなっていて水温も低くなってきた海。

ちょっと透明度も落ちてきていましたが行列をつくって

イカさんたちは元気に泳いでいました。


Nishiizu-ita-ika-2

なんだか・・・新鮮で・・・美味しそうに見えてしまい、

イカ刺しが頭に浮かんでしまいました。(笑)





テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

虎鱓

Hakkeijima-torautubo&ebi

虎鱓(トラウツボ)・・・漢字で書くと読めないかも・・。

今年は寅年なので、虎にちなんでこのウツボを選んでみました。

トラウツボはけっこうカラフルなウツボです。

他のウツボもそうですが、一見恐そうに見えますけど、人が危害をくわえなければ

おとなしい魚です。

伊豆でも普通にみられるんですよ。

そしてそのトラウツボの上に乗っかっているエビはホワイトソックスです。

鮮やかな真っ赤な身体に白いソックスをはいたようなエビです。

温和な性格で魚のお掃除屋さんです。

他の魚に付いている寄生虫などを駆除してくれるクリーニングシュリンプです。

こちらも新年におめでたい感じでいいですね。





テーマ : 動物の写真 - ジャンル : 写真

仲良し・・♪

Hakkeijima-borokasago-1

ちょっと変わった魚・・・「ボロカサゴ」

これは八景島シーパラダイスの水族館で出会った「ボロカサゴ」のカップルです。

なんだか、かわいそうな名前ですけど・・。

英名では「レーシー・スコーピオンフィッシュ」といって

レースのようなヒレから名前がとられているようです。

なかなか綺麗だと思いませんか?

この、おさかなは伊豆でも見ることができるんですよ。

(残念ながらボクはまだ海の中で、お会いしていませんけどね・・)




テーマ : 動物の写真 - ジャンル : 写真

初 苺

Kamogawa-ichigo-01

イチゴの花。

どうしてもパック詰めのイチゴしか浮かんできませんけど・・・

なかなか可愛らしい花なんですね。

しかし、花より団子ではないですが

花よりイチゴかな♪

Kamogawa-ichigo-2

今年はじめてのイチゴを食べました。

千葉県は館山市の農園。

「館山いちご狩りセンター」でいちご狩りの農園を紹介してもらいハウスへ直行♪

20分食べ放題・・。

料金の元をとるにはイチゴ2パックぐらいは食べないと元はとれないらしい・・・

ということは・・だいたい38個前後かな

・・・ちょっと無理かなと思ったけど・・食べちゃいました(笑)

今回食したイチゴは女峰という品種で甘さの中にちょっと酸味がある大人の味でしょうか

とても美味しかった。




テーマ : 四季 ー冬ー - ジャンル : 写真

ハイ*チ~ズ♪

Kamogawa-asika-bf

1月2日 はとバスツアー・鴨川シーワールド&いちご狩りへ行ってきました♪

昨年に引き続き参加。

今年は姪っ子が新型インフルエンザに罹り残念ながら参加できず非常に残念でした。


バスの旅もいいもんですね。

自分で運転をしないので・・・

ランチには大好きな生ビールが飲めちゃいます♪・・昼ビール最高。

昨年は見られなかった、笑うアシカ。

ホントに笑うんですね・・・ビックリ(笑)


今年も、こんな素敵な笑顔が絶えない年にしましょう!

テーマ : 動物の写真 - ジャンル : 写真

Happy New Year 2010

Jeep-yoake-1

明けましておめでとうございます。

2010年の始まりです。

2007年:サブプライム危機。

2008年:リーマンショック。

このような影響を受け2009年は世界経済が激震した状態でした。

日本においては政権交代により与野党の逆転劇。

まだまだ波乱万丈な世界が続きます。

地球温暖化による自然環境への心配も気になるところです。


2010年は何か良いことが沢山起こる年であることを願います。





テーマ : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル : 写真