

秋の日に照らされて

Nishiizu-ita-umitosaka-1

太陽に向かって元気なウミトサカ。


ウミトサカにはいろんな生物が住んでいるんです。

オルトマンワラエビやアオサハギ、スケロクウミタケハゼ・・・


残念ながらボクのカメラはFisheyeでワイドレンズなので

そういうお魚たちを撮れません(涙)


なので、マクロレンズ購入プロジェクト?を画策中(笑)


海の透明度が悪くなっちゃうと・・・ワイドではちょっと・・。

そうなるとマクロの世界が・・・いい感じかも・・・

まだ見ぬ世界が・・・そこにある! ・・かも・・



テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

ほんのり・・赤く

Fujisan-4

日も傾き始め・・・

富士山もほろ酔い気分に

ほんのり赤くなり始めたかな。



テーマ : 山の風景 - ジャンル : 写真

富士山5合目から見た雲

Fujisan-3

富士山 5合目 標高2400m。

ここまでくると下に見える雲が広がり始める。

雲にも種類があるけど、この付近だと積雲や層積雲とよばれる雲かな。

標高が5000mぐらいになると、乱層雲や高層雲そして高積雲。

さらに標高10000mぐらいになると巻積雲、巻雲や巻層雲・・・

という雲があるらしい。

よく、かみなり雲と言われる雲は積乱雲でこれは2000m~10000mぐらいまで伸びるらしい。


雲にもいろんな名前がついていて面白いですね。



青空に浮かぶ雲を眺めているのが好き・・・

流れる雲のごとく日々をすごしたいなあ。



テーマ : 山の風景 - ジャンル : 写真

日本一

Fujisan-1

静岡県と山梨県の県境に位置する標高3776m。

今では5合目まで車で行けるんですね。

簡単に富士山に来る事ができるようになります。

しかし・・・

訪れる人たちのマナーや自然に対する意識が重要になってきます。

先日も、観光客の数人が登山道以外のエリアに入り込んで記念撮影をしたり

している人たちがいました。

危険な行為であり、何かあったらどうするんでしょう。

富士山は見た目よりけっこう危険な山でもあります。

山を甘く見てはいけません。自然界すべてにおいて言えることですけどね。


この日は天気も良く、富士山が青空をバックに奇麗な姿を見せてくれました。

Fujisan-2

テーマ : 山の風景 - ジャンル : 写真

どこかでかで見たような・・・

FunPhotoBox_minokasago-0


OLYMPUSのブースに掛けられた写真・・・
どこかで見たような写真・・・



ひょっとして、これ!
http://johdan.blog26.fc2.com/blog-entry-92.html




そしたら今度は・・・・
ポスターになっちゃった!!

FunPhotoBox_minokasago-1



ビックリ、ドッキリ写真でした(笑)
・・・・・すみません、ちょっと遊んでみました。




テーマ : いろんな写真 - ジャンル : 写真

空球

Ttikawa-kukyu-all

まるで、空が地球のように・・・




Fishieyeレンズで遊んでみました。
この写真を180度回転させて合わせてみると・・・
地球ではなく空球になっちゃいました(笑)

tatikawa-kuukyuu-uetatikawa-kuukyuu-sita





テーマ : 空の写真 - ジャンル : 写真

光を浴びて

Tatikawa-kosumosu-6

秋の青空の下

太陽の光をたくさん浴びて

とても気持ち良さそうに咲いているコスモスたち。



Tatikawa-kosumosu-7
               Blue & White

青空と白い雲のような

白いコスモス。


テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

コスモスの咲く小径

Tatikawa-kosumosu-5

秋の晴れた日の散歩。

とても気持ちが良いな。


Tatikawa-kosumosu-3

少し日が西に傾き始めた。

そろそろ帰ろうか。

仕事も忘れ、日頃のストレスから解放される・・・

こんな1日を過ごすのはとても有意義なことですね。






テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

コスモスの咲く丘

Tatikawa-kosumosu-2

だんだん秋の気配を身近に感じるようになってきました。

先日の台風18号によってなぎ倒されたコスモスも無事に復活していました。

コスモスは見かけよりも、けっこう強い花なんですね。

台風などで倒されても茎の途中から根を出し、

また立ち上がって花をつけるという。

現代の女性たちの様でしょうか・・・(笑)

Tatikawa-kosumosu-1

みごとな秋晴れの青い空の下に、コスモスの絨毯を敷きつめたようだった。

・・・そして・・・

この空の下で飲んだ生ビールは、これまた最高!!だった。




テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

物思う・・・

Nisiizu-ita-okigonbe-1

なにやら物思いのオキゴンベに出会う。

水面を見上げて・・何を思っているんだろう・・・

夏も終わり、秋が深まる中、人生ならぬ魚生について

お魚さんたちも思う事があるのかな・・・




テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

ボラクーダ・・2

Nishiizu-ita-borakuuda-2

無言・・・

圧巻・・・

とにかく凄すぎます!!


Nishiizu-ita-borakuuda-5







テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

ボラクーダ・・??

Nishiizi-ita-borakuuda-1

ボラクーダ・・・聞いたこと無いですね。
バラクーダの大群をもじって・・ボラの大群のことをこう呼ぶのかな(笑)

しかし、このボラの大群にはびっくりした!!

数百匹の群れです。

聞いたことはありましたが、実際この目で見ることができたのはラッキーでした。

とにかく凄いスピードで泳ぐ泳ぐ・・・・

もう、ぶつかるんじゃないかと思うくらいに真横をフルスピードで行ったな~
と思ったら、逆から帰ってきた~

こんな光景はそうそう見られる光景ではないんだそうです。

恐るべき海だな・・・・

Nishiizuita-borakuuda-6


テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

海の中の精霊

Nishiizu-ita-umitosaka-seirei

なんだか秋っぽい色合い。

海の中の精霊のような大きなウミトサカ。

このトサカの周りにはいろんな生き物たちがいます。

その生き物たちはこの精霊に守られている・・・そんなふうに見える。




テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

隠れ家

Nishiizu-ita-kakurega

大きなウミトサカの間にスズメダイたちが身を寄せ合って

隠れているようです。

ウミトサカは魚たちの隠れ家のようだ。




テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

