

朝日を浴びて

Eriyadu-kani

早朝の砂浜を散歩していると・・・

小さなカニさんに出逢いました。

砂浜と同じ色なので、よ~く見ないと分からなかった。




テーマ : 癒される写真 - ジャンル : 写真

みんなで遊ぼう

Jeep-minnadeasobou

みんなでイルカを待っている間、みんなそれぞれのスタイルで遊んでいた。

そんなところへクラゲもふらふらと遊びにきた。

(まんなかにクラゲ・・・見えるかな?)




テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

無事帰還

Jeep-bujikikan

広く大きな海・・・

抜群の透明度・・・

ちょっとだけ、そんな素敵な海へお邪魔させてもらう。

ダイバーは限られたエアーの分だけしか海にいられない。

魚の気分を満喫。

そろそろエアーが無くなる。

浮上開始。


・・・そして無事に帰還できたことに感謝。




テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

犠牲 から サンゴの花畑

【犠牲】
Jeep-gisei

これはダイナマイト漁によりサンゴが瓦礫の状態になった風景です。

ジープ島の一部分ですが、この島の周りを禁漁区にすることで
みごとに蘇っています。
10年以上にわたる保護によって、いまでは、サンゴたちは元気に育っています。

この漁はサンゴや魚たちにとっては良くないとは思うのですが、
この漁でしか生活できない人々も存在するということも事実。

なんとか共存していく道はないのでしょうか・・・。



【サンゴの花畑】
Jeep-Sangohanabatake

現在のジープ島は自然がいっぱいのパワースポットのような島です。

うみ そら さんご ・・・ もうこれだけあれば 何にもいらないな~






テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

お~い・・・遠いな・・

Jeep-Tooikame

広大な海の中の白い砂地を一生懸命泳いでいる子供のカメでした。

・・遠くでカメを感じながら・・一緒に泳いでました・・





テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

絵のように

Hana-enoyouni

今日は、朝から雨ですね。

梅雨だから・・・しかたがないか・・・

恵みの雨ですから・・・

気分を明るくする絵のような花で、気分を明るくしてみましょう。





テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

ゆらめく黄色の花

ゆらめく黄色の花

ふわふわっとした雰囲気でビタミンカラーの黄色い花。

花の名前は・・・わかりませんが・・・。

おそらく、オトギリソウ属の花で「ビヨウヤナギ(美容柳)」ではないかと思います。

でも、もしかしたら「トモエソウ(巴草)」かもしれません・・・。


・・・・まあ、花の図鑑ではないので見ていて何か感じられれば良しとしましょう(笑)




テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

道端に咲く花

Mitibatanisakuhana

アジサイを撮りに近くの公園を散歩していたら、道の端に可愛い花が咲いていました。

名前は・・・わからないんですが・・・

公園のはずれに一生懸命に咲いている姿を見せてあげようと思いシャッターを切りました。



テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

額の中の世界

Gakunonakanosekai

ガクアジサイは周りの花を「中性花」と言って雄しべと雌しべが無い花。
そして真ん中を「両性花」と言って両方そろっている花。
この二つで構成されている花ということです。

この中性花は装飾花とも言われ、ちょうど額縁のように見立てて額紫陽花(ガクアジサイ)と
呼ばれるようになったとか・・・。

いつ頃からかというと・・・江戸時代あたりからでしょうか・・・。

なかなか風情のある花ですね。






テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

蒼き紫陽花

Aoki-ajisai

梅雨ですね・・・。

この時期に咲く花・・・紫陽花。

雨でも、綺麗な紫陽花の花を見ると清々しくなりますね。






テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

遥か青い世界へ

Jeep-Harukakanata

一面に広がる白い砂地の先には、青い世界が待っている。

遥か青い世界の先には何が待っているんだろう・・・。




テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

みんな集まって

Biyadoo-minaatumare

カメラを向けたら・・・みんな集まってきちゃいました(笑)




テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

水上の楽園

Jeep-Suijyou

いつまでも青く輝く水の星・・・地球。

とても素敵なところ・・・

心がへこんだときは、ちょっと楽園に行ってリフレッシュ。




テーマ : 海のある風景 - ジャンル : 写真

ヤシの葉ダンス

Jeep-Yashinoha

扇のようなヤシの葉がダンスをしているみたい。

気持ち良い。

今日も一日、良い日でありますように。

そして、これから先も素晴らしい人生でありますように。





♪it is my birthday today.
Happy birthday to me (Johdan)♪

テーマ : 海のある風景 - ジャンル : 写真

波に揺られて・・・

Jeep-hansuimen2


スノーケリングで海を漂うのが好き。

波に身をまかせて・・・ゆらゆらと・・・

でも・・いつのまにか島から離れてた(汗)



テーマ : 海のある風景 - ジャンル : 写真

ゆらめき

Jeep-Yurameki

海の中からの風景。


スキンダイビングをしていて、深いところから浅いところに来て

浮上するときの海中から空を見上げるのが好き。




テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

上目遣い

Bob-1
「上目遣い・・」
沖縄の石垣島へ行ったときにお世話になった、民宿で飼われていたワンちゃんです。

なんだか、上目遣いで・・・キミは何を訴えてたのかな?


Bob-2
「もう、寝る!」
そして・・・願いが届かなかったのか・・

ふて寝してしまいました(笑)



テーマ : 犬の写真 - ジャンル : 写真

背比べ

Syoub-Seikurabe

風薫る季節。

菖蒲が、我も我もと背比べをしているようでした。

菖蒲だけに、みんなショウブ(勝負)だ~・・・・・なんちゃって(笑)

・・・・?!




テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

妖艶な薔薇

Bara-Youen1

先日、川崎にある生田緑地の近くの「ばら苑」に行ってきました。

ちょっと、バラのピークが過ぎてしまったようでした。

そんななかに咲いていたこのバラの妖しい美しさに惹かれてしまいました。

Bara-Youen2






テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

大きな出会い

Eriyadu-Tubame-1

ツバメウオたちとの大きな出会いがあった。

いま、彼らはどこへ行ってしまったのかな・・・

とても人なつっこいツバメウオたちだったのに・・・

また、この海に帰ってきてくれる事を願ってます。


テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

