

星空散歩

四季の森201601-1
【四季の森 1/10 2016】
近くの公園に星を撮りに行ってきました。


四季の森201601-2
けっこう星が見えるもんですね

・・・ということはここは田舎かな・・・


四季の森201601-3
人間の目で見るよりカメラの目で見る方が

たくさんの星がみえるんですね。

カメラの視力って・・・いったいどんだけなんでしょう(笑)





古民家と秋の星空

ikuta2015-01
【川崎/生田緑地  2015 11/8】

川崎市の日本民家園にて古民家と紅葉と星・・・
野生のタヌキがすぐ足下まで来てビックリポンでした(笑)


ikuta2015-02
 
生田緑地内の枡形山展望台と星ぐるぐる・・♪





天の川

hosono-002
【東伊豆/細野高原 2015 11/15】

満点の星空。
天の川もしっかり見えてきました。


hosono-003

ここは周りがススキでいっぱいな高原です。

とっても広~いススキの高原で見渡す限りの星空・

感動です。


オリオン座の軌跡

oliom2015-01
【ベランダ天文台 2015 10/13】

自宅のベランダ天文台よりオリオン座をねらって

1時間ほどオリオン座の動きを追いかけてみました。

星撮影は寝不足になりますね〜(笑)



三日月と金星

三日月と金星
【ベランダ天文台 2015 10/9】

夜がまだ明け切らないうちから、細くなった月と金星のコラボレーションが東の空で楽しめました。

月と金星2015-02

今月は面白い天体ショーが楽しめそうです。
10月26日は明けの明星がふたつ「金星」と「木星」 いっしょに見ることができるかも・・・
10月21〜23日はオリオン座流星群がピークを迎えます。 
運が良ければ1時間に30個も見ることができます。

さあ、星に願いをする準備しておきましょう♫

