

イルカの住む島~to be continue~

mikura2010-end

御蔵島の旅は

短い期間だったけど

いろんな出会いがあった。

イルカはもちろんですが

ご一緒させていただいた方々との出会いは

楽しくて、とても印象深いものになりました。

みなさん、どうもありがとうございました。



「御蔵島」・・・東京から南に200Km、黒潮本流の真っ只中に位置する島。

近そうで遠い島。

        なにか神々しい島

        自然がたくさん残る島。

        水がおいしい島。
  
        また是非、訪れたい島。




テーマ : 海のある風景 - ジャンル : 写真

イルカの住む島 #4

mikura2010-06

御蔵島のイルカたちは仲良く泳ぐ姿が多く見られた。

カップル・・・?

トリプル・・・!!

親友同士・・・?

親子・・・!!


mikura2010-07

ファミリーの群れがいくつかあるんだと思う。

そのファミリーの群れに出会ってボクたちは

いっしょの時間を過ごさせてもらうのかな・・・


このイルカはどのファミリーの誰だったか
見てわかるようになりたいな・・・・・・・・・((なんてな・・))


テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

イルカの住む島 #3

mikura2010-03

御蔵島のドルフィン・ウオッチングのスタイルは

船に乗って島の周りをイルカを見つけながら進みます。

マスク、フィン、スノーケル、ウェットスーツやウェイトを装着。

そしてイルカを見つけたら、少し先回りして海へ・・・・

運が良ければしばらくイルカとドルフィンスイム。

イルカの気分次第なので、

今回のようにチラ見されて泳いで行ってしまうことも・・。

そして、また別の場所を探して行くといった感じですね。


船長さんはさすがです。
イルカのやってくるあたりに船を移動させてくれるんですね。

でも・・・・海が荒れてると・・・けっこう大変な状態になります。
 いや~今回は、酔ったな~、参った~(汗)

海の中に潜っちゃうとこんなふうにイルカが
近くにいるので楽しくなっちゃいますけどね♪

テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

イルカの住む島 #2

mikura2010-05

御蔵島のイルカたち・・・

とにかくびゅんびゅん目の前をフルスピードで

泳いでいく。

人と遊ぶよりもっと楽しい事がイルカにはあったようです。

まあ、イルカたちの世界に勝手に人が入ってるんだから

こちらに興味を示さなければ・・・それは普通なんだからね。

とにかくこんな近くで野生のイルカに出会える事は感動です。


テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

イルカの住む島

mikura2010-02

行ってきました・・・イルカの住む島 「御蔵島」

行きの東海汽船「さるびあ丸」御蔵島には条件付きにて出航。

海の状態によっては島に接岸できずに帰ってくることもあるという。

今回は無事に島へ着岸。

早朝、民宿にて軽い朝食をいただき仮眠をとって

午後にイルカたちの住む海へ・・・

1回目の海はこの時期にしては、

海の透明度もよく波はわりと小さく

良いコンディションだった。

イルカたちと遭遇・・・なかなか遊んではくれないが

かなり近くを泳いでいく。

mikura2010-01

なかなかイルカたちの泳ぎが早くて

撮影も難しい・・・


テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

