

冬支度

azumino-kareha-1

安曇野の山は冬支度に入りました。

木々の紅葉は終わり、落ち葉となって

いずれは白い世界に変わってゆくのでしょう。


azumino-kareha-2

落ち葉の絨毯。







テーマ : 風景写真 - ジャンル : 写真

わさび農場 4

azumino-wasabi-6

わさびは、冷たく清らかな湧水の流れる場所にしか育たない植物です。

市販されている練りわさびは、西洋わさびとカラシを混ぜたもので全く別のもの。

わさびの販売量は、長野県が日本一ということです。

3月初旬~4月中旬には、白いわさびの花が咲きます。

そしてその花や茎はおひたしとして食材になるそうです。

収穫時期は、ほぼ年間を通して行われていまて、写真向手前の方は

収穫した後の状態。


azumino-wasabi-7

こんな、のどかな風景に癒されますね。






テーマ : 風景写真 - ジャンル : 写真

わさび農場 3

azumino-wasabi-5

売店・・発見!


azumino-wasabi-8

じゃじゃ~ん! こんなに天気が良いと・・・

食べたくなるのがコレですね。

「わさびソフトクリーム」・・・ほんのりわさびの香りがして美味しかった♪

その他に売店で人気なのは「わさびコロッケ」なんてのもありました。

次回は是非、食べてみよう♪♪





テーマ : 風景写真 - ジャンル : 写真

わさび農場 2

azumino-wasabi-3

わさび田に引かれる湧水は一日12万t。

水温は年間通して12℃。

収穫は年間通して行われる。

収穫量は150トン/年。


azumino-wasabi-4

直射日光に弱い為、4月から9月末まで黒い寒冷紗でわさび田を覆う。

赤いポールがたくさん並んでいます。その上の黒いものが寒冷紗。

これで一面覆うんでしょうね。



テーマ : 風景写真 - ジャンル : 写真

わさび農場

azumino-wasabi-1

長野県安曇野市の大王わさび農場。

広さは東京ドームが11個分(45,000坪)・・・広~い。

背景には北アルプスの山々がみごとです。

左側の富士山みたいなのが常念岳、右のほうが有明山。


azumino-wasabi-2

ここは1年を通して営業しています。

季節によって時間が変わるので、もし行かれる方は確認してから行きましょう。




テーマ : 風景写真 - ジャンル : 写真

