

ミッション終了

Fuisan2011-007

残りミッション5・6・7は

山梨県大月市にある創業90年の笹一酒造さんにて
「おつけ団子汁」を頂く。
・・・・お醤油ベースの野菜が入った、「すいとん」かな。
温かい団子汁は身体が温まりました。

お土産は笹一酒造さんの本醸造純金入りの生酒を
頂いちゃいました。(うれしい~♪)

もちろんお酒の試飲もgood・・・
でも、ちょっとコップが小さいのが残念(笑)

写真は世界平和太鼓という2001年にギネスブックに登録された
とても大きな太鼓。

こんなに大きな太鼓を保管するところがないので
笹一酒造さんが預かっているそうです。

Fuisan2011-008
どれだけ大きかというと・・・
参考:世界平和太鼓
を見てみてください。

なかなかお正月のミステリーな旅は終わりました。
今年は日本一◯◯◯のパワーをもらって
良い年になるぞ~(^-^)~♪




テーマ : 史跡・神社・仏閣 - ジャンル : 写真

富士山

Fuisan2011-001
【富士山 2011】

1月2日・・・はとバスツアー
「新春!開運!お年玉ミステリーツアー」なるものに参加。

何処へ連れていかれるのか・・・
ミステリーなお正月を過ごしました。

今回は
   1.日本一の〇〇〇の麓をぐるっと一週
   2.パワースポット2つの〇〇神社で初詣
   3.地元名物〇〇〇海老のかき揚げ丼の昼食
   4.地元のB級グルメ〇〇〇焼きそばをお好きな店で
   5.地元名物〇〇〇団子汁をご賞味
   6.はとバスからのお年玉「純金入り〇〇のお土産付き
   7.酒蔵見学/試飲もできます
以上7つのミッションをクリアーしていくツアーです。

この〇〇〇や〇〇は何なのか??
いや~難しいです・・・(笑)

天気は素晴らしい晴天!!
ミッション1 の日本一の〇〇〇の麓は 富士山でした。
  やっぱり、そうじゃないかな~と思っていたらその通りでした (^-^)/

今年初の富士山とのご対面でした。



テーマ : 富士山 - ジャンル : 写真

ほんのり・・赤く

Fujisan-4

日も傾き始め・・・

富士山もほろ酔い気分に

ほんのり赤くなり始めたかな。



テーマ : 山の風景 - ジャンル : 写真

富士山5合目から見た雲

Fujisan-3

富士山 5合目 標高2400m。

ここまでくると下に見える雲が広がり始める。

雲にも種類があるけど、この付近だと積雲や層積雲とよばれる雲かな。

標高が5000mぐらいになると、乱層雲や高層雲そして高積雲。

さらに標高10000mぐらいになると巻積雲、巻雲や巻層雲・・・

という雲があるらしい。

よく、かみなり雲と言われる雲は積乱雲でこれは2000m~10000mぐらいまで伸びるらしい。


雲にもいろんな名前がついていて面白いですね。



青空に浮かぶ雲を眺めているのが好き・・・

流れる雲のごとく日々をすごしたいなあ。



テーマ : 山の風景 - ジャンル : 写真

日本一

Fujisan-1

静岡県と山梨県の県境に位置する標高3776m。

今では5合目まで車で行けるんですね。

簡単に富士山に来る事ができるようになります。

しかし・・・

訪れる人たちのマナーや自然に対する意識が重要になってきます。

先日も、観光客の数人が登山道以外のエリアに入り込んで記念撮影をしたり

している人たちがいました。

危険な行為であり、何かあったらどうするんでしょう。

富士山は見た目よりけっこう危険な山でもあります。

山を甘く見てはいけません。自然界すべてにおいて言えることですけどね。


この日は天気も良く、富士山が青空をバックに奇麗な姿を見せてくれました。

Fujisan-2

テーマ : 山の風景 - ジャンル : 写真

