夜明け前

ishigaki2011-28
【沖縄/石垣島 2011】

いつもお世話になる民宿の

オープンデキッキから見える風景。

何故か日が昇る前から目が覚めてしまう・・・

歳のせいかな(笑)

でも、一刻一刻と空の色が変化するのが魅力です。

ここのデッキの椅子にもたれかかって

日の出を待つのは気持ちがいいんですね。

なんだかパワーをもらえます。



テーマ : 空の表情 - ジャンル : 写真

珊瑚の悲劇

ishigaki2011-27
【沖縄/石垣島 2011】


オニヒトデが白昼堂々と珊瑚を貪り食べているシーンに遭遇。

本来、夜行性であるオニヒトデが

性格を変えてしまったのでしょうか


ホントに昼間に沢山のオニヒトデが活発に移動しながら

珊瑚に覆いかぶさって食しています。


驚きと共に、虚しさを感じます。


2007年には異常な海水温の上昇で白化現象がおこり

今は、オニヒトデの大量発生による危機。

自然界の輪廻のようなものなのでしょうか・・・。


できれば人間は自然界に悪影響を及ぼすことは

控えなければいけないのではないな〜。

と、思う今日この頃です。

テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

飛翔するマンタの危機

ishigaki2011-26
【沖縄/石垣島 2011】

昨年9月に5年ぶりに石垣島へ行った時の写真です。

ポイントは川平石崎(かびら いしざき)のマンタスクランブル。

マンタを見る時には守るべきルールがあります。

1.マンタを追いかけない
2.マンタに触らない
3.マンタにエアーをかけない
4.マンタがホバーリングしている根の上に乗らない

マナーを守ってマンタを見るにはダイバーのスキルも要求されます。


・・・ただ、最近はダイバーによる被害より

大量発生したオニヒトデがマンタポイントの環境を脅かしています。


マンタがホバーリングする根の上にいた

サンゴたちをオニヒトデの大群が食べ尽くしてしまったのです。

そして

サンゴの周りにいたマンタをクリーニングしてくれる魚たちが

いなくなってしまったのです。


オニヒトデの大量発生・・・なんとかならないのでしょうか・・・


マンタのホバーリングする姿がだんだん見えなくなるのは

寂しいですね。


この写真も足早にマンタが頭上を通り過ぎていく瞬間を撮った一枚です。

テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

泡盛の誘惑

Ishigaki2011-25
【沖縄/石垣島 2011】

最近、飲み会が続きます・・・

飲み過ぎに注意しましょう!

・・・でも

お酒は美味しいな~


朝日に照らされた泡盛が

今夜も飲もうと誘っています(笑)

テーマ : 食べ物の写真 - ジャンル : 写真

夜明け前

Ishigaki2011-24
 【沖縄/石垣島 2011】

石垣島・川平湾の夜明け前

やっぱり海はいいな~

自然の中にいるほうが居心地がいい。

こころ落ち着く時間。

テーマ : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル : 写真